娘(3歳)との、遊びと、暮らしと。

2015年より娘ちゃんのパパになりました。娘との子育てや暮らしについて、書いていきます!

行って良かった!3歳児と『浅草 花やしき』!

こんにちは!

4月上旬、桜のシーズンに、娘とパパ2人で「浅草 花やしき」に行ってきました!

小さい子供がいると、「遊園地行っても楽しめるかな?」とか「入園料を払ったはいいけど、乗り物が乗れないじゃないか?」とか色々考えてしまいますよね。

花やしき」に行ってみた感想は、、ほどよい規模感とアトラクションで、「2〜4歳」の子ども連れの家族にぜひオススメです!

 

「浅草 花やしき」とは?

花やしき日本最古の遊園地!だそうです。(1853年開園 すごい。)
浅草駅からは、(子供連れだと)徒歩15分くらいの場所にあります。

 

 ■入場料

  • 大人(中学生以上〜64歳)・・・ 1,000円
  • 小人(小学生) ・・・・500円
  • シニア(65歳以上)・・・ 500円
  • 未就学児・・・ 無料(のりものは2歳より有料)

 

ちなみに!子供(4歳以下)の付き添いで乗る大人は、「のりもの券」いりません!

 

 ■フリーパス → のりもの乗り放題。のりもの得意な子供に!

  • 大人(中学生以上〜64歳)・・・ 2,300円
  • 小人(小学生) ・・・・2,000円
  • シニア(65歳以上)・・・ 1,800円
  • 未就学児・・・ 1,800円

 

 ■のりもの券 → どのくらい乗るかわからない子供に!

  • 普通券(1枚)・・・100円
  • 回数券(11枚綴り)・・・1,000円

 

1つのアトラクションに「のりもの券2〜5枚」が必要です、3歳児が乗れるアトラクションはだいたい「のりもの券 2枚」です。

うち娘ちゃんは、怖がりなのでフリーパスは買わずに、回数券で。

結果的には、回数券11枚 + 1枚買い足しでおさまりました。

アトラクション大好き!って子供じゃない限り、フリーパスは入らないように思います。

 

◆ 行き道は『浅草寺』経由で

浅草駅から花やしきへ歩いて行く人は、浅草寺経由がオススメです。

行き道がてらちょっと寄り道して、「仲見世」の通りや、浅草寺でお参りしてみましょう。(帰り道だと体力が残っていないので。。)

仲見世の通り

 桜の季節だと、とっても綺麗ですよ〜(すごく混んでますけど。)

 

◆ いよいよ入場し、アトラクションへ

入り口横で入場券を買って、いざ入場。

入場したらすぐ左側にある券売機で「のりもの券」を購入。(フリーパスはスワンの向かいのチケットハウスにて)

 

まずは、、ちびっ子観覧車!

観覧車

 あまり並んでないので、すぐ乗れます。小さいけれど大人も乗れます。意外と楽しい!

 

次は、ちびっ子タクシー

タクシー

ちびっこタクシーに乗ったら後部座席から、動画を撮りましょう。

後から見ると子供が本当に運転してるみたいで、かなり面白いです。

 

スカイシップからの眺めは、なかなか良いです!子供によっては怖がるかな。。娘ちゃんは爆笑で乗ってましたが。

f:id:ichipapa8080:20190421211330j:plain

ヘリコプターも同じく、上空を進むのですが、自動ではなくペダルをこぐシステムです。娘ちゃんはペダルに足が届かずイライラしてました(笑)

 

f:id:ichipapa8080:20190421213611j:plain

安定のメリーゴーランド。小さいお馬に乗ってご機嫌 ♪

 

◆ 待ち時間は長くても15分くらい

一番列んだので、ヘリコプターの15分くらいでした。あとののりものは5分くらいの待ち時間が多かったように思います。

※もっと大きい子が乗れる、ローラーコースターやスペースショットは結構列んでました。

 

◆ お昼は外で

花やしき内にも売店や食べるところがありますが、結構微妙です(汗)

そして何より、テーブル席の争奪戦がすごいです。パパのみだったので、テーブルをとることは早々に諦め、一度出て、外でお昼は食べました。

外に出るときは「再入場します!」と 必ず伝えましょう!

手の甲にスタンプを押してもらえ、再入場できます。

 

ちなみに、今回は入り口から徒歩30秒くらいの「フェブラリーキッチン」に行きました!オシャレなカッフェって感じのお店。とにかく近かったので入りました(笑)

パンケーキをふたりでモグモグ。。

f:id:ichipapa8080:20190421212731j:plain

近さに負けましたが、浅草なので家族連れで入れる他にもお店はたくさんあります!



 

◆ 感想

  • 半日くらいのライトな遊園地。がっつり遊園地というよりは、滞在時間4〜5時間
  • とにかくリーズナブル◎!のりものは4歳以下の子供の付添い人無料なのはかなりお得。(今回は娘とパパ 2人だったので、アトラクションを含めても2000円ちょい。)
  • アトラクションでの待ち時間が短いのも◎!(今回は最大で15分くらいだった)
  • ついでに浅草、浅草寺も観光できてオススメ。
  • 逆に小学生くらいになってくると、物足りないかも。

天気の良い日に、「花やしき」お出かけしてみては ♪